スポンサードリンク


私的「うるほひの新潟」情報サイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト



スポンサードリンク

私的「うるほひの新潟」情報サイトトップ >イベント >>大和閉店!

大和閉店!

 石川県に本拠地を置き、北陸地方に店舗を構えるデパート大和」が新潟県内の3店舗を全て閉鎖し、新潟県から撤退することが15日(木)に地元新聞で報道されました。
 大和は地元に愛されたデパートでした。田舎出身の私は子どもの頃、親に連れられて長岡店の屋上の遊び場で乗り物に乗った記憶があります。
 新潟店は戦前から営業しており、古町の中心的存在だったために、地元経済に与える影響は大きく、昨日のローカルニュースでは街頭インタビューを交えてトップニュースで扱われていました。
 とある日曜の昼、古町の居酒屋でランチをとっていると、1人のおじいさんと相席になりました。新聞を広げ昼間からビールを飲む、恐らく現役をリタイヤしたおじいさん。話してみると、日曜は大和に行ってからこの店で新聞を読みながら飲むのが日課なのだそうです。新潟土産(笹団子とか)を買うときには、やはり地元の大和が品揃えもよくて便利でした。
 私にとっては幼少の思い出、高齢者の方々にとっては憩いの場である老舗デパートがなくなるのはとても残念です。雇用されている方々の再就職の問題、跡地の利用方法など、しっかり考えてもらいたいと思います。
 新潟店は6月、長岡店と上越店は4月閉鎖予定と聞いています。思い出のある方は訪れてみてはいかがでしょうか?



スポンサードリンク

